店舗

ヤフオクでスムーズに取引できる!事前準備・作業を5つを紹介

  • ヤフオクで何から準備すればいいのかわからない
  • 出品前に用意しておくとよいものとは?
  • 何に登録すればよいの?

今回はこのような疑問や悩みを解決する記事を書きました。

ヤフオクの事前準備しておくと商品の出品後・落札後もスムーズに商品を発送することが可能です。

記事の執筆者
楓(かえで) プロフィール

こんにちは!楓です!22歳の時にせどりで年商1億を達成し、今も現役プレイヤーとして、せどりの稼ぐ手法を発信しています。

YouTube・LINEグループでも有益なせどり情報を無料で発信しているので、ぜひ見てくださいね。(LINE無料グループは定員上限があるのでお早めに!)

YouTubeはこちら

LINE@登録はこちら

LINE無料グループはこちら(コメント・スタンプ不可)

友だち追加

この記事の内容は以下の通りです。

この記事の内容
  • 事前準備を行うメリット
  • ヤフオクの事前準備で行う作業について
  • 事前準備の注意点
  • 出品前にあると便利なグッズ

「ヤフオクの事前準備で行う作業」や「事前のコツ」を知れば、出品後・落札後も安心しておけるでしょう。

事前準備を行うメリット

出品後・落札後も焦る必要なし

ヤフオクを始めたての方にとっては、出品後・落札後に何をすればいいのか気になることもあるのではないでしょう。

事前準備を行っておくと出品後・落札後になって「商品ってどうやって送るんだろう?」と焦る必要もありません

そのため、安心してスムーズに商品を発送することができます

梱包作業もスムーズに行える

ヤフオクでは、商品を出品して落札されれば梱包作業を行う必要があります

その際、事前準備をしておくとわざわざ梱包作業の際に必要なグッズを買いに行く必要もありませんし、作業もスムーズに進められるでしょう。

ヤフオクの事前準備で行う作業とは

クレジットカードの用意

クレジットカードはヤフオクの出品手数料を払う際に利用します。

銀行振込みでも出品手数料を払うことは可能ですが、ATMや金融機関窓口などで銀行振込するしか方法がない方にとっては面倒ですよね。

クレジットカードであれば、カード情報を入力しておくだけで次回からは登録済みのカードを選択するだけで出品手数料を払えるため便利です。

そのため、クレジットカードを用意しておくことをおすすめします。

Yahoo!ウォレットに登録する

Yahoo!ウォレットは、便利な支払い手段を提供しているインターネットのお財布として利用できます。

Yahoo!JAPANが提供しているサービスやその他の機関で使用可能です。

ヤフオク!に出品する際には、Yahoo!ウォレットで受け取り講座を登録して、落札代金が発生した場合に報酬を受け取れるようにしておく必要があります

登録しておきましょう。

PayPayに登録する

PayPayでは、ヤフオクで売上金のオートチャージ機能が使えます。

売上金オートチャージは、取引完了後にヤフオクの売上金がPayPayの残高に自動で支払われる仕組みです。

初めて設定していれば、毎回チャージする必要もなく便利に利用できます。

またヤフオクで商品をPayPayの残高支払いすると0.5%は戻ってくるため、お得に商品を仕入れることも可能です。

2019年9月30日以前にYahoo!マネーを利用していた方は、PayPayに引継ぎましょう。

スマホのカメラで出品する商品の撮影

商品を出品する際には商品の撮影が必要になりますよね。

商品画像の見た目にこだわっている方であれば、一眼レフのカメラなどを使用する必要があります。

しかし、そこまでのこだわりがなければ、スマホのカメラで十分でしょう。

画素数が1000万以上で商品がくっきり映るのであれば、問題ありません。

商品の出品〜落札後に必要な作業の確認

ヤフオクで商品の出品から落札後に必要になる作業を知っておけば、スムーズに商品を配送することができます。商品の出品〜落札の作業は以下の通りです。

商品の出品〜落札の作業
  1. 出品ルールの確認:出品ガイドライン・利用料・出品できない商品・発送方法などの確認
  2. 出品利用登録:モバイル確認・本人確認
  3. 利用設定・受取口座の設定:落札者に開示する連絡先の設定・代金の受け取りの設定
  4. 出品手順の確認:ヘルプで確認
  5. 落札者ありの場合は取引すると取引ナビを開始
  6. 落札者からの連絡を待つ
  7. 落札者の情報を確認する
  8. 送料を連絡する
  9. 落札者の支払いを確認して商品を発送する
  10. 落札者を評価する

「意外と作業が多い」と感じた方もいるかもしれません。

しかし、作業の流れは商品を発送するまでほとんどがスマホで情報を仕入れたり、文字入力する作業のため、あまり時間はかからないでしょう。

出品の流れの詳細については以下のサイトで確認しておきましょう。

出品の流れ:出品するには(出品の流れ)

事前準備の注意点

プレミアム会員になる必要はない

以前のヤフオクでは、Yahoo!プレミアム会員の登録は必須でした。

しかし、最近では会員でない方でもアプリ・ブラウザで落札ができるようになりました。

またYahoo!プレミアム会員になるとシステム手数料が8.8%で非会員なら10%になります。

落札をよく行っている方であれば、月額508円払う方がお得なので利用しておきましょう。

また出品の際にはプレミアム会員になっておくとお得なため、利用することをおすすめします。プレミアム会員の詳細は以下の通りです。

機能Yahoo!プレミアム登録なしYahoo!プレミアム
商品説明のHTMLタグ入力×
個数×
Yahoo!かんたん決済以外の決済方法×一部カテゴリで可
送料をあとから連絡×
送料を着払い設定×
配送方法の設定1種類のみ複数設定可
入札者認証制限×
出品者情報の手動開示の設定×
個数1個9個

出品する際に便利な機能が多いため、月に何回も出品する方はYahoo!プレミアム会員になっておきましょう。

【事前準備のコツ】出品前にあると便利なグッズを揃えておく

段ボール

段ボールは商品を包む際に必ず必要になります。

大きい商品や複数ある商品であれば段ボールを使うことになるため、事前に用意しておきましょう。

段ボールを集める方法などを知っておくとスムーズに梱包作業を行えます。

エアクッション(プチプチ)

ガラスや壊れてしまうと困る商品、傷をつけてはいけない商品を発送する場合は、エアクッションがあるとよいでしょう。

エアクッションは、市販で仕入れることができますが、自分で商品を買ったときについてきたエアクッションを再利用することも可能です。

便利なのでさまざまな商品に使えます。

新聞紙などの緩衝材

段ボールと商品の間に隙間が生まれて商品が擦れるという場合に新聞紙は便利です。

新聞紙はクシャクシャにして縮ませて入れてから商品を梱包することで後で新聞紙が広がり、商品を守ってくれます。

また商品を包むものがなくなった場合でも臨時で新聞紙が使えて便利なので用意しておきましょう。

ショップの紙袋・ビニール袋

商品を包む際にはショップの紙袋・ビニール袋も使えます。ビニール袋は商品が水漏れを起こす可能性がある場合にも使用可能です。

ビニール袋もホームセンターなどの市販で販売されているため、すぐに仕入れることができます。

また紙袋やビニール袋も今まで商品を購入してきた際に付いてきたものを再利用して構いません。

あるものを上手く利用しましょう。

セロハンテープ・ガムテープ

梱包作業で商品を包んだ新聞紙やエアクッションを止めておく際にセロハンテープが使えます。

またガムテープは商品を入れた段ボールを閉じるために使えますよね。

セロハンテープ・ガムテープは共に100円ショップで仕入れることができるので仕入れておきましょう。

ガムテープはたまに粘着性がないものがあるため、仕入れる際には、段ボールをちゃんと閉めることができるのか注意する必要があります

ハサミ・カッター

段ボールを切る際にはハサミ・カッターは必要ですよね。

仕入れた商品や間違えて商品を梱包してしまった場合に使えます。

どこにでも売っているのでどちらかは持っておきましょう。

ネコポス・ゆうパケット用の専用スケール

ネコポス・ゆうパケット共に小さな商品をポストに投函して発送できるサービスです。

ネコポスについて

ネコポスは、クロネコヤマトのお荷物お問い合わせシステムに送り状(伝票)番号を入力しておくことで入札者が荷物の配送状況を確認できます。

ネコポスは1個あたりの配送料が全国一律で385円となっています。

詳細は以下のサイトで確認しましょう。

サイト:「ネコポス」とは、どのようなサービスですか? | ネコポス| ヤマト運輸

ゆうパケットについて

ゆうパケットは、追跡サービス付きで相手の郵便受けに配達されたことが確認できます。

荷物の厚さで運賃が決まり、全国のどこにいても運賃は一律です。運賃の詳細は以下の通り。

  • 厚さ1cm以内:250円
  • 厚さ2cm以内:310円
  • 厚さ3cm以内:360円

厚さは最大でも3cm以内なので注意しておきましょう。

大きさは高さ+縦+横が合計60cm以内で重さが1kg以内となっています。

サイト:ゆうパケット – 日本郵便

まとめ

ヤフオクの事前準備を行うことによって出品後〜落札後の作業をスムーズに行うことが可能です。

また初めてでも安心して商品の仕入れ・入札者との取引を行うことができるでしょう。

この記事のまとめ
  • 事前準備を行うと出品後・落札後も焦る必要がない
  • 梱包作業もスムーズにできる
  • クレジットカードを用意しよう
  • Yahoo!ウォレットに登録しよう
  • PayPayを利用しよう
  • スマホのカメラで商品の撮影を行おう
  • プレミアム会員になる必要はない
  • 出品前にあると便利なグッズを揃えておこう

ヤフオクの事前準備をすることで出品時に不備があった場合や取引での間違いを減らすことができます。

出品に関して不安やことや疑問に思うことは早めに消しておきましょう。

☆チャンネル登録よろしくね!☆


↑今だけチャンネル登録どの動画でもいいので一言コメントそして評価ボタンクリック
楓が今でも1商品で何十万と稼いでいる
レジ落ち商品の秘密について期間限定で教えます!

↑早めの終了もありますので3項目終わりましたらお早めにLINE@で教えてください(^▽^)/


↓【緊急!!】【無料募集】あなたのせどりの悩み相談楓本人が承ります! http://sedori07keshi.com/archives/3613

せどり初心者は絶対見てほしい人気記事を紹介!


せどり仕入れ先ランキング10選紹介!利益商品を見つけるコツも
せどりで仕入れるべきおすすめ商品21選と見つけるコツを3つ紹介!
利益商品はKeepaでこう見つける。リサーチ方法を徹底解説
【ドンキ】最短でマジカプラチナ会員になる方法とは!
せどりで30万円以上稼ぐ方法3パターンを解説!やり方のポイントも
Amazonせどりのやり方5ステップ紹介!仕入れ・販売・稼ぐコツも解説
せどりとは?在宅や副業でできるやり方や成功方法を紹介!


調最新の楓せどりスクール生実績報告!!!!!!! http://sedori07keshi.com/archives/9253 泥をすすれる覚悟がある人はやっぱり稼げますね・・・  


せどりの実力が認められテレビ出演しました!









http://sedori07keshi.com/archives/2210


番組ホームページ・動画はこちら

https://tv-aichi.co.jp/GotandaMW/


テレビ東京 WBS ワールドビジネスサテライト
Amazon販売出店者代表として取材










稼げる情報を毎日お届けしてます
テレビではお伝え出来なかった稼ぎの手法・情報をお届け










本当に最新のせどり情報はTwitterで随時つぶやいております(^▽^)/ 気軽に絡んでくださいね!!!















せどり業界爆進中の23歳、楓はせどり業界で何位・・?
もう少しで1位・・

せどりランキング
お金稼ぎはセンスではありません
稼ぐ方法は知っているか知らないかだけです

楓のせどりコンサル
コンサル生が1週間で30万稼いでくれました・・

楓のブログ厳選記事まとめ

【全11回】短期集中講座 書いてあることをやるだけで月10万円利益

  手っ取り早く月10万円利益達成したい方
せどりで何をしたら分からない方向け
連載の記事書きました↓

せどり0日目に見る記事 なぜせどりが副業一優秀なのか?
せどり1日目に見る記事 Amazonアカウント作成
せどり2日目に見る記事 モノレートの見方
せどり3日目に見る記事 FBA料金シュミレーター せどり手数料計算の仕方
せどり4日目に見る記事 大口出品者と小口出品者 カート取得率について
せどり5日目に見る記事 無料ツールモノサーチを使いこなす
せどり6日目に見る記事 せどりで稼ぐのに使う無料アプリ・ツール
せどり7日目に見る記事 楓がせどりで稼ぐのに使っている電脳サイト、ネットサイト、ECサイト
せどり8日目に見る記事 せどり経験0の初心者からせどりで月10万円稼ぐ具体的方法
せどり9日目に見る記事 Amazonで商品を出品するやり方・手順を世界一わかりやすく解説
せどり10日目に見る記事 せどり初心者の方に多い悩み、よくあるミスをしっかり確認!

ただただ、0日目から記事を見て書いてあることを実践するだけで
せどりで月10万円利益でるように書きましたので
是非0日目から順に実践してみてください(#^^#)

楓コンサル生実績


2021年7月スクール生利益月商報告↓ http://sedori07keshi.com/archives/11738 2021年1月~5月スクール生利益月報報告&実績報告↓ http://sedori07keshi.com/archives/10867 過去のスクール生報告↓ コンサル生実績T.Sさん 副業せどりで月利益73万円達成
コンサル生H.Sさん実績紹介 副業せどりで月利益44万円達成
1か月目から利益36万利益達成・・コンサル生H.Kさん
月利益24万利益、今月30万利益達成 コンサル生M.Sさん
コンサル生実績報告 I.Tさん 粗利100万越え
コンサル生 H.Yさん 副業2か月目20万利益 3か月目45万利益
コンサル生 H.Hさん 副業1か月目から28万利益
コンサル生 N.Yさん 副業2か月目23万利益&外注化
コンサル生 A.Oさん 副業1か月目から33万利益
コンサル生 M.Yさん 2か月目から16万利益
その他初月から10万円利益、多数・・


  私が見れる範囲のみしかコンサル生募集していないので、情報がかなり濃いです。。。
それが、最速での結果の要因だと思います。
サポートの手厚さについてはどこにも負けない自負があります。